- TOP
- 里親さま募集の子たち
- ボニーちゃん
ボニーちゃん
2025.10.14
大けがしながらも母子で頑張ってきた優しい柴犬の女の子
【健康状態】
※ 医療に関しまして、当会では、里親様にお繋ぎするまでに、検査や手術、治療等のレスキュー団体で出来る最大限の努力の上で譲渡活動を行っております。ご理解頂ける方のみご応募ください。
名前 ボニーちゃん
犬種 柴犬
年齢 10歳以上(推定)
性別 女の子
体重 5.83kg
体温 38.5℃
口腔 歯石除去済み
皮膚 環境や食物アレルギーと思われる脱毛や痒みがありましたが、投薬治療と療法食により改善してきています
心雑音 異常なし
検便検査 異常なし
避妊手術 済み
血液検査 済み
フィラリア 陰性
レントゲン 済み
心電図 異常なし
ノミダニ予防 済み
ワクチン 接種済み(2025.10.23)
虫下薬 投薬済み
狂犬病予防注射 接種済み
畜犬登録 済み
【診療記録】
・2025.8.23受診
レントゲンの結果、左前足の指4箇所の骨折と、筋肉が剥き出しで細菌感染や敗血症の危険があり、抗菌薬を投与しました。
血液検査の結果、貧血と栄養失調との診断でした。甲状腺ホルモン値は異常なかったため、まずは清潔な環境とアレルギー療法食で体調を整えました。
・2025.8.26再診
痒みが酷いため再診し、ステロイド剤と甲状腺ホルモン剤の投与をしました。
・2025.9.2〜9.6入院
痒みの症状も落ち着き、術前検査も問題ないため中手骨骨折整復術を受けました。
骨折1箇所はピンで固定し、飛び出ている骨は取り除き、残りの骨折部は自然治癒を待ちます。
痒みの様子を見ながら抗アレルギー薬と甲状腺ホルモン剤の投薬を始めました。
・2025.9.16受診
抜糸とギブス交換、レントゲン検査も経過良好でした。
・2025.9.29受診
ギブス交換、レントゲン検査も経過良好でした。
・2025.10.9
入院しピンを抜く手術をしました。
・2025.10.18受診
抜糸とギブス交換をしました。
・2025.10.31受診
経過良好で足の治療を終了しました。
【保護経緯】
ご高齢の飼い主さんの飼育放棄により保護しました
【性格】
とっても心優しい女の子です。
名前を呼ぶと、とことこと近寄ってきて、少し控えめに甘えてくれます。
今までずっと頑張ってきたボニーちゃんを、心から安心させてくれるご家族さまをお待ちしております。
【ご飯】
アレルギーフード60gを、1日2回食べています。
痩せている為、体重管理をしながら調整しています。
フードは療法食が必要な場合以外は、シュプレモでお願いします。
【お散歩】
お外が好きで風を感じながらのんびりお散歩しています。
足に負担がかかり過ぎないよう、様子を見ながらのお散歩をお願いします。
突然の物音に驚き、逃げてしまう可能性があります。そのため必ず当会指定のネームカラー、
ハーネス、ショルダーリード、すり抜け防止器具(すり抜け防止器具は
当会よりお渡しします)を必ずご準備の上お散歩をして下さい。
当会では、全頭に脱走防止対策を行っており、トライアル中は当会よりお貸しいたしますが、トライアル中に必ずご準備いただくようお願い致します。
お散歩も少しずつ慣れてきてますが、突然の物音に驚いて、首輪もしくはハーネスが抜けてしまう可能性があります。日頃のトレーニングと、ダブルリードの徹底を宜しくお願い致します。
お散歩等お出かけの際に、抱き上げるシチュエーションがあった場合は、リードや首輪やハーネスを一緒に握りしめたまま抱き上げて下さい。車でのご移動は必ずクレートやケージに、入れていただくようお願い致します。
迷子札は、首輪に刻印式のIDカラーで装着して頂く事と、ダブルフック型ショルダーリード使用のお約束をお願いします。
【トイレ】
トイレシートの認識はありますが、引き続きトレーニングをお願いします。
トレーニングのご相談は承りアドバイスさせていただきます。
【お留守番】
サークルでお留守番できます。
(ソフトサークルは禁止とさせていただきます)
【譲渡費用について】
医療費精算の一部のご負担金として(詳細は注意事項をご覧ください) 13,000円(当会特例医療費制度)
【当会特例医療費制度】適用
当会特例医療費制度について
当会では特例医療費という制度を設け適応しています。
この当会特例医療費制度とは保護っ子がトライアル開始後も、なんらかの事情により検査、治療、手術、通院等が必要な可能性が非常に高いと当会が判断した場合適応し、今後里親希望者様が検査、通院等でかかるご負担金を少しでも軽くし病院等に通いやすくして頂くための当会が保護っ子にしてあげられるせめてもの愛情からの制度です。ですので特例医療費制度適応時は、里親希望者様は通常医療費精算よりも医療費のご精算は低く設定させていただいております。
ご精算が通常より低い設定の理由は保護っ子が病気を患っているから、年をとっているから、早く里親様ご家族を見つけたいから等だと誤ったご理解をされませぬようよろしくお願いいたします。
当会は、どの保護っ子にも出来る限り充分な医療措置を行なっております。本来ならば他の保護っ子達と同様に通常医療費精算で頂きたいところですが、当会特例医療費制度適応の保護っ子には当会が保護っ子にしてあげられるせめてもの愛情からという事をくれぐれもご理解のほど、よろしくお願いいたします。
《詳細》
メディカル簡易検査(心雑音、目、鼻、口、皮膚、乳腺腫瘍、パテラによる脱臼等)リンパ検査、血液検査、レントゲン 、心電図(もしくは必要な場合エコー)、検便検査、フィラリア検査、必要な場合皮膚検査、コンベニア注射、フィラリア予防薬もしくは治療薬、避妊去勢手術、スケーリング(歯石除去)、抜歯(麻酔時間で可能な限り)、臍ヘルニア、鼠径ヘルニア等有無によって整復手術、保護時点でワクチン未接種もしくは接種日不明の場合はワクチン接種、狂犬病予防注射、フロントライン、(必要な場合レボリューション)メディカル時に腫瘍が確認出来た場合、摘出手術(犬の体調、腫瘍進行具合、年齢等で手術するか否かを主治医に判断していただいています)症状に応じて必要な投薬、通院費等、登録料、マイクロチップ挿入済みの場合はマイクロチップ識別番号発行諸費用、フードやトイレシートなどの消耗品、シェルター運営費、レスキューの費用等の一部として。
その他、共通の医療措置として殆どの子達に下記の医療措置が行なわれています。
他にも追加で検査を行っている場合がございます。
レスキューから手術後まで複数の病院で診ていただいています。
・保護時の初診料、往診料、狂犬病注射費用、畜犬登録費用
・その後は別の病院に移り初診料、犬避妊去勢手術代、埋没縫合処置料、麻酔鎮静料、静脈カテーテル留置費用、X線検査(レントゲン検査)血液検査(スクリーニング)エコー検査、血液検査(CBC)血液凝固系検査(PT•APTT•Fib)血液性化学検査(CRP)心電図検査、心肺モニター検査、超音波検査、糞便検査、フィラリア検査、歯石除去手術、抜歯代、耳ダニ検査、レボリューション代、入院費、看護費、注射代、抜糸費、材料費、必要に応じてマイクロチップ代、狂犬病猶予証明書発行費用、フィラリア予防薬、フロントライン、六種ワクチン代、その子に応じてアンチノール等サプリや心臓薬、トイレシート代、フード代
・パテラのグレードがメディカル時に高い場合は全頭整復手術代、手術が両足の場合は2回に分けての手術となる為、入院費用が1ヶ月近くかかります。包帯処置、副木ギブス代、ピン代、注射料(再生医療)再診費
・乳腺腫瘍の場合は切除一カ所に付き手術費と入院費がかかっています。(後日避妊手術や歯石除去の為再通院しています)
・臍ヘルニアや鼠径ヘルニアの整復手術費
・フィラリア陽性の場合は開胸にてフィラリア虫吊り出し手術費(手術適用の場合)
・眼の場合、手術に応じて費用が異なります。眼に関しては、スリットランプ検査、涙量測定、眼圧測定、眼底検査、フルオレセンイ染色の検査を経て必要に応じ点眼薬や薬の処方をしていただいております。他腫瘤が見つかった場合は必要な手術や緩和ケアの治療。箇所によって病理検査等。多方面から医療にかけています。
お見合い=環境確認とトライアルの二回分の交通費。
高速代往復とガソリン代が別途必要となります。
★里親様限定品のお渡し★
一般社団法人SORA小さな命を救う会から里親様になっていただく際に、里親様限定オリジナルお散歩
ショルダーバックをお渡ししています。保護っ子たちがお散歩中に事故の無いように、当会の規約で
ショルダーリードでのダブルリードをお願いしていますが、合わせてトライアル時にお渡しする、斜めがけのバックをお使いいただき、リードが外れる等の事故が無いように願ってオリジナルショルダーバッグをお渡しさせていただきます。
【募集地域】
埼玉県/千葉県/東京都/神奈川県/新潟県/富山県/石川県/福井県/山梨県/長野県/岐阜県/静岡県/愛知県/三重県/滋賀県/京都府/大阪府/兵庫県/奈良県/和歌山県/岡山県
単身者:可 高齢者:可
里親様お申し込みは里親募集ページの
・『譲渡までの流れ』
・『里親希望者様諸条件等』
をよくお読みになった上で、こちらのフォームからお願いいたします。


